きちんと食べてダイエット

正しく食べてダイエット

食べるのが大好きな私。

そんな私が聞いただけでも「ダメだ!絶対にできない」と思うのは、断食系のダイエットです。

3食のうち1食を抜くことすら「ムリだろうなぁ…」と思います。

いや、例えば1食だけをスープやスムージーなどに置き換える、というダイエットも無理だろうなという自信さえあります(笑)。

断食ダイエット系は、体をリセットする…などといった謳い文句もあるようですが、やはり体にはエネルギーが必要だと思うのです。

例えば、車にガソリンを殆ど入れずに走らせたら、エンストしますよね。

それと同じことじゃないかなぁと思います。

やはり人間は生きているし、何もしないで寝ているだけでも生命維持だけでも体はエネルギーを使っているのだから、なんらかの栄養はきちんと入れる必要があるんじゃないかな、と。

それに、こういった無理のあるダイエットで一番怖いのが、リバウンドです。

やはり断食などをすればもちろん大幅にやせるはず。

でもでも、もし私だったら「こんなに頑張ったし痩せたんだから、自分にご褒美をあげよう!」と、バイキングに行って食べまくることでしょう(笑)。

バイキング

その結果、もしかしたらダイエット前より太ってしまうかもしれません。

それに、別に断食をしなくたって、工夫次第でバランスのとれた食事にすることは可能です。

野菜やきのこ類など、低カロリーでかさを増すことのできる食材や、鶏ささみ・胸肉・豆腐などの低カロリー高たんぱくの食材を使うなど。

たくさん食べられる!という安心感があったほうがストレスのないダイエットができるはずだし、長続きすると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です